ニュース

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. REALSKYプロジェクト最終成果確認の飛行が行われました!

REALSKYプロジェクト最終成果確認の飛行が行われました!

昨年6月より、エアレースワールドチャンピオン室屋義秀氏のレース機の部品開発製造を行うプロジェクト(REALSKYプロジェクト)に、本校の機械技術科が取り組んできました。開発製造の対象は、インテークマニフォールドと呼ばれる、エンジンに空気を取り込む部分であり、エンジン出力に大きく影響を及ぼす部品です。 様々なプロセスを経て、ようやく部品が完成しました。 そして、ついに福島市にあるふくしまスカイパークにおいて部品の性能を評価するための試験飛行を行いました! 室屋義秀さんの操縦により、テクノアカデミー製のインテークマニフォールドと現行品の比較を行いました。 飛行データは、即時にアメリカのエアレースチームの解析エンジニアに送られて解析が行われました。 結果は... 現行品とほぼ同じ性能!との評価でした。 以下、室屋さんからのコメント概要です。 『エアレースチームで開発をした現行品は、世界でNo.1の性能を有している。その性能とほぼ同じ性能を実現できたことは、驚きの結果であり、誇って良い。』 『この部品(インテークマニホールド)だけではなくで、違うモノも作る技術が彼ら(学生)にはある。いろんなモノで協力してもらえると(エアレース)チームも強くなると思う。』 機械技術科では、今後もエアレース機の部品開発を継続していきます! ものづくりでエアレースに関わりたい方機械技術科に進学してみませんか? 今年度からは、二人乗りの本物の軽量飛行機を製造する授業もスタートします! 他ではできない体験が待っています! オモシロいことが待っています!

  • プロジェクトのロゴ
    プロジェクトのロゴ
  • 目標設定を行なったキックオフ特別授業の様子
    目標設定を行なったキックオフ特別授業の様子
  • CFRPの積層作業 シワや気泡との戦いでした
    CFRPの積層作業 シワや気泡との戦いでした
  • テクノアカデミー製の部品を装着したレース機が福島の空を飛びました!
    テクノアカデミー製の部品を装着したレース機が福島の空を飛びました!
ニュース一覧へ戻る
PAGE TOPお問い合わせ・資料請求